ETOILE DE TINTIN

日本語の張り紙を解読せよ

「タンタンの冒険」の「青い蓮」に、日本語の張り紙があるのをご存じでしょうか?
上海を舞台にした「青い蓮」には、中国語の看板や張り紙が数多く描かれています。その陰になって気が付きにくいのですが、29ページおよび36ページの、日本軍司令室の壁に張ってある張り紙をよく見ると、不明瞭ながら漢字仮名交じりの文書が書かれていることが分かります。これが、「タンタンの冒険」における、唯一の日本語文書です。(日本語版の日本語翻訳文を除く)
ここに、張り紙の内容を判読できる範囲で書き出してみます。

■張り紙の内容

日本ヲ褒ヘル這●災
人間区々ノ力ヲ以テ匡
素ヨリ吾人ハ本州子
●斯ル絶大ノ惨禍之

( ●印は判読不明の文字 )
( 29ページと36ページとでは、2行目と3行目が入れ替わっている )

「青い蓮」29ページより 「青い蓮」29ページより 「青い蓮」36ページより
  ▲「青い蓮」より 左・中29ページより 36ページより

上記のとおり書き出したものの、書かれている内容がよく分かりません。
おそらく、元になった文書があると思いますので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、サイト管理者までご連絡くださるよう、お願いします。出典さえ分かれば、判読の問題は一気に解決します。

掲示板に寄せられたご意見 (沙柚さん 2002/08/30)
青い蓮内の日本語ポスターですが、幸い全巻(日本語)が図書館にあったので虫眼鏡で自分なりに解読したところどうやら36ページの方が文としてあっているようです。
匡の字はもしかしたら匪ではないでしょうか? でしたらこのポスターは匪賊についての注意報なのではないかと思うのです。これはあくまで推測ですので引き続き調べてみようと 思います。


2000/05/15
2002/09/24改訂

INDEX